アメフトおじさん’s blog

アメフト好きのおじさんが、アメフトを中心に好き勝手言うブログです。

Xリーグ 2017 Pearl Bowl 決勝 観客動員数

遅くなりましたが、6月19日(月) 東京ドームで開催された2017 Pearl Bowlの観客動員数です!

 

 

 

◇2017 Pearl Bowl 決勝 観客動員数

No week Date HOME AWAY 会場 天気 観客
1 Pearl Bowl 6/19 (月) IBM BigBlue オービックシーガルズ 東京ドーム 16,281

 

 

◇2017 Pearl Bowl 総観客数

総観客数  (全15試合) 35,624人

 

 

2017年のPearl Bowl自体は終始オービックがリードしたまま最後まで逃げ切り、3年ぶりに東日本チャンピオンに返り咲き幕を閉じました。

 

Pearl Bowl全体を通してみると、

 

総観客数は、3万5千人

 

Pearl Bowl決勝の1試合で1万6千人

 

半数近くが1試合分の観客数。

 

やっぱりアメフトというスポーツは、ポテンシャルはあるはずなのに。。。

準決勝でも、やっと2千人越えというのがつらいところです。

 

とは言え、春の段階からものすごくエキサイティングで盛り上がる試合を何試合も見せてくれただけに、秋シーズンに期待がかかります。

 

奇しくも、秋リーグ戦の第1節には、今回のPearl Bowlと同じ組み合わせとなる、

オービック vs IBM の試合も予定されています。

 

今回の観客数を超える事ができるように祈っています。