
アメフトおじさん’s blog

アメフト好きのおじさんが、アメフトを中心に好き勝手言うブログです。

Xリーグ week1 観客動員数

先月末に開幕したXリーグの第1週に行われた試合のうち、Super 9 に属するチームに試合の観客動員数をランキング形式にしてみました。

 

リーグ戦の対戦方式を新システムに変更した2016年。

リーグ活性化を計る指標として、また他のスポーツとの人気の比較として、観客動員数を追いかけて行きたいと思います。

 

 

総観客数 (Super9のみ) 7,145人

 

◇2016 week1 観客動員数

No week 試合日 HOME AWAY 会場 天気 観客数 S9対戦
1 week1 8/28 ノジマ相模原ライズ オービックシーガルズ 富士通スタジアム川崎 曇り時々雨 3022
2 week1 8/28 富士通フロンティアーズ IBM BigBlue 富士通スタジアム川崎 1390
3 week1 9/3 LIXIL DEERS ブルザイズ東京 アミノバイタルフィールド 晴れ 773  
4 week1 8/28 パナソニックインパルス アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ エキスポフラッシュフィールド 晴れ 750
5 week1 8/27 アサヒビールシルバースター 警視庁イーグルス 富士通スタジアム川崎 750  
6 week1 8/27 エレコム神戸ファイニーズ サイドワインダーズ 神戸市王子スタジアム 晴れ 460

 

 

28日は2016シーズンの行方を占うSuper9同士の対戦として注目カードが揃ったこと、また、ライズに今シーズンから加入した新外国人QBガートナー選手のお披露目ということもあり雨と言う悪天候のなか、なかなかの観客数を集めました。

が、それでも3000人強。正直なところもう一声欲しいところです。