アメフトおじさん’s blog

アメフト好きのおじさんが、アメフトを中心に好き勝手言うブログです。

Topリーグ 2017-18 第1節 観客動員数 (2017-8-18 - 2017-8-20)

ご無沙汰の更新となります。

 

今回は、ラグビーのTopリーグ開幕したということもあり、ラグビー開幕節の観客動員数を拾ってみました。

集計していた気づいたのが、ラグビーの公式記録に載っている、天気の詳細さと芝の状態です。天然芝が多いがための情報だとも思うのですが、協会がしっかりしているのか公式記録に載っている情報が細かく取られており

 

◇シーズントータル

総観客数 79,369人

 

◇第1節 合計

節合計 79,369人
1試合平均 (8試合) 9,921人

 

◇第1節 観客動員数

No week Date weekday Home Away 会場 Kick off 来場者数 天候
1 第1節 8/18 (金) リコーブラックラムズ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 秩父宮ラグビー場 17:00 7,793 くもり/無風
2 第1節 8/18 (金) キヤノンイーグルス サントリーサンゴリアス 秩父宮ラグビー場 19:30 10,547 くもり/無風
3 第1節 8/18 (金) トヨタ自動車ヴェルブリッツ ヤマハ発動機ジュビロ 豊田スタジアム 18:00 27,871 くもり一時雨/無風
4 第1節 8/18 (金) 神戸製鋼コベルコスティーラーズ NTTドコモレッドハリケーンズ ヤンマースタジアム長居 17:00 5,535 晴れ/弱風
5 第1節 8/18 (金) 近鉄ライナーズ 豊田自動織機シャトルズ ヤンマースタジアム長居 19:30 8,020 晴れ/弱風
6 第1節 8/19 (土) 東芝ブレイブルーパス NECグリーンロケッツ 秩父宮ラグビー場 16:00 8,038 くもり一時雨/微風
7 第1節 8/19 (土) クボタスピアーズ パナソニック ワイルドナイツ 秩父宮ラグビー場 18:30 8,462 雨一時強く降る/弱風
8 第1節 8/20 (日) コカ・コーラレッドスパークス 宗像サニックスブルース レベルファイブスタジアム 16:00 3,103 晴れ/無風

 

 で、さすがだったのは、2万7千人を集めたトヨタ自動車 vs ヤマハの試合です。W杯での南ア戦勝利から、五郎丸フィーバーを経て、安定したファン獲得への繋がっているのように見受けられました。開幕週とは言え、リーグ戦でこれだけの観客数を集められるのはさすがだと言えます。

ただとは言え、3千人、5千人の試合もあり、まだまだチームによってムラがあるよに見受けられました。リーグ全体と人気には至っていない点が、可能性が感じさせつつ大成功を収まられていない要員かと。

 

アメフト、バスケ、ラグビーと今後のネクストブレイクスポーツを今後も動向を追いかけていきたいと思います。

歴代Pearl Bowlの観客動員数

昨日アップしたこの記事でも記載しましたが、

amefootojisan.hatenablog.com

2017年のPearl Bowlの観客動員数は16,281人でした。

 

Pearl Bowlにおいて1万6千人の観客数は多いのか少ないのか感覚が掴み取れず、

ここ数年の、Pearl Bowlの観客動員数の推移をグラフにまとめてました。

 

◇Pearl Bowl 観客数推移

f:id:otokomesi:20170623035359j:plain

日付 観客数 Home 得点 Away
2017.6.19 39 16,281 IBM BigBlue 27-29 オービックシーガルズ
2016.6.13 38 15,875 LIXILディアーズ 20-21 IBM BigBlue
2014.6.23 37 16,869 富士通フロンティアーズ 16-34 オービックシーガルズ
2013.6.24 36 19,250 鹿島ディアーズ 17-10 富士通フロンティアーズ
2012.6.25 35 13,125 オービックシーガルズ 31-10 富士通フロンティアーズ
2010.7.1 34 14,066 オービックシーガルズ 13-15 富士通フロンティアーズ
2009.6.19 33 11,823 鹿島ディアーズ 20-17 オービックシーガルズ
2008.6.17 32 15,326 富士通フロンティアーズ 14-27 鹿島ディアーズ

*2011年、2015年はW杯開催に伴い、Pearl Bowl未開催

 

直近10年の実績で見てみるとTop3に入る結果。多いほうの部類でしょうか。

とは言え、もう一つわかることは、「春に2万人を超える試合は無い」ということ。

 

ちょっと残念な結果にもなってしまいました。。。

 

 

今年の初めに、歴代Rice Bowlの観客動員数の推移も出しているので、

近いうちに、JXBに関してもまとめてみようかな。

 

amefootojisan.hatenablog.com

Xリーグ 2017 Pearl Bowl 決勝 観客動員数

遅くなりましたが、6月19日(月) 東京ドームで開催された2017 Pearl Bowlの観客動員数です!

 

 

 

◇2017 Pearl Bowl 決勝 観客動員数

No week Date HOME AWAY 会場 天気 観客
1 Pearl Bowl 6/19 (月) IBM BigBlue オービックシーガルズ 東京ドーム 16,281

 

 

◇2017 Pearl Bowl 総観客数

総観客数  (全15試合) 35,624人

 

 

2017年のPearl Bowl自体は終始オービックがリードしたまま最後まで逃げ切り、3年ぶりに東日本チャンピオンに返り咲き幕を閉じました。

 

Pearl Bowl全体を通してみると、

 

総観客数は、3万5千人

 

Pearl Bowl決勝の1試合で1万6千人

 

半数近くが1試合分の観客数。

 

やっぱりアメフトというスポーツは、ポテンシャルはあるはずなのに。。。

準決勝でも、やっと2千人越えというのがつらいところです。

 

とは言え、春の段階からものすごくエキサイティングで盛り上がる試合を何試合も見せてくれただけに、秋シーズンに期待がかかります。

 

奇しくも、秋リーグ戦の第1節には、今回のPearl Bowlと同じ組み合わせとなる、

オービック vs IBM の試合も予定されています。

 

今回の観客数を超える事ができるように祈っています。